3420507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happybirthday!より愛を込めて

危ない食品添加物

 高校ではどのようの教えるか?

 食品を製造加工するときに原材料とともに使用される物質の事。

 用途
1、嗜好性をたかめる
2、食品の栄養価を高める
3、食品の保存性を高める
4、食品の加工過程で使用される

食品添加物は,化学合成品と,天然物にわけられる
化学合成品とは,化学的手段で合成製造したもの。
天然物は,天然の原料から抽出精製したもの。

これらは,安全性が確認されたもののみ使用が許可される。1995年食品衛生法。ただし,しそ,くちなしなど長期間使用されているものは指定外。

安全性の確認は主に動物実験で行う。実験動物に量を買えて食品添加物を食べさせ一生食べてもなんら影響があらわれない量を見い出す。
最大無作用量という。これに安全率を生じて摂取許容量を求める

これらは,通常の食事を取ったときこの摂取許容量を超えないように使用量が定められている。国によって食事が違うので,食品添加物の制限も国によって違う。

教育図書,食物


これでどのくらいの生徒が理解できるでしょう?教科書にかかれているのはこれだけです。

、、、非常に恐ろしい事と私は思うのです。

それでは一つ一つ説明していきましょう。
   避けたい食品添加物

着色料。。。貴方の体もこの色に染まっている恐怖
   酸の中で熱を加えると分離され,毛糸を染める。。胃の中と同じ
 紅ショウガ、芝漬けは,ピンクに
 ごぼうのみそ漬けはオレンジに
 野沢菜は,きれいな緑に
 梅干しは赤く。

 多くはタール系色素,発ガン性,アレルギーを引き起こす
 天然着色料も、ゆだんはできない
 コチニール(サボテンに寄生するエンジ虫)発ガン性と催奇形性

赤色2、3、(アメリカでは使用禁止)104(日本だけ)、105(日
    本だけ)、106号(日本だけ),

青色1(ECで使用禁止)、2号,

黄色4、5号(アレルギー,喘息の人は避けたい)

緑色3号(アメリカEC使用禁止)いうのは避けたい。

全て発ガン性,赤血球減少、染色体異常、コレステロール増加,肉腫、潰瘍の危険度大)


殺菌漂白剤。。。リン酸塩、亜硫酸塩
 レンコン,ごぼう,もやし,さつまいも,ヤマイモのお化粧に使われる
 必要ですか?

 漂泊していないさつまいもを見なくなった。
 サツマイモの産地北浦町で農家を営んでいる生徒の話。
”さつまいも”に色を付けるのは僕の仕事。その後,手が荒れてさ、、、、ぼろぼろだよ。あんなの食べないようちでは。。。

  次亜塩素酸ソーダ。。。これはキッチンハイターの原料ですね。
  食べたい?


保存料
  高速道路のインターチェンジで買ったおそば。賞味期限が2年間大丈夫。 
ありえる?

ソルビン酸
ハムソーセイジ、ちくわなどの練り製品に大抵入っています。
だって,お肉お魚がそんなに長く食べられるわけないじゃないですか

 これ自体は毒ではない。

しかし,発色剤などと一緒になると極悪な発ガン物質に変わる。

 保存料が微生物の増殖を 

 

      


© Rakuten Group, Inc.